東京都の小池百合子知事は22日の定例会見で、都民から使わなくなったピアノを寄贈してもらった上で都庁内に設置し、来庁者が自由に弾くことができる「都庁おもいでピアノ」プロジェクトを、進めていく考えを表明した。

 来年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの東京開催を控え、都庁への来庁者が急増しているとした上で、「たくさんの国内外の方が都庁内を歩く時、ピアノの音楽が流れる。自分で弾いてみたい方は、ぜひ弾いてほしい。音楽を通じた来庁者同士の交流になれば」と説明。「演奏したり、演奏を聴くことで、それぞれの東京での思い出づくりに役立てていただきたい」と述べた。

 ピアノは、グランドピアノに限定して都民による寄贈を募集。「今も弾かれていたり、物置になったり、もう弾かれていないものもあると思う。都民の都民による思い出づくりにもなると思う」と述べた。

 22日から7月31日までの間、都のホームページ上で募集を行い、応募が10件になった段階で募集を終了する。職員が戸別訪問して調律やピアノの状態を確認し、9月上旬に寄贈してもらう人を決める予定。装飾を施した上で、来年2月、都庁第1庁舎1階にピアノを設置する予定。

 今回のアイデアについて、小池氏は、日本を含めた世界各地で「ストリートピアノ」の動きが活発化していることを挙げ、「その東京版にしたい」と述べた。