ドレフォン

父ジオポンティ

母エルティマース(母父ゴーストザッパー)

 

■戦績 9戦6勝

■主な勝ち鞍 16年キングスビショップS、BCスプリント、17年フォアゴーS

■種付け料 700万円

■主な産駒 ジオグリフ

 

<社台SS関係者コメント>

昨年はジオグリフが皐月賞を勝ちまして、見事に初年度産駒からクラシックホースが誕生というスタートを切ることができました。ただ、どちらかといえばダート色が強くなってきているのかなという印象です。グリーンチャンネルCを勝ったデシエルト、2歳オープンのカトレアSを勝ったコンティノアール、レパードS2着のタイセイドレフォンなどの活躍もありまして、ダートサイアーランキングでは総合で14位、中央に限れば第6位に食い込んでおります。ダートの場合は競走生活が長い馬が多い部門でございますので、勢力の入れ替えがなかなか置きにくい路線ではございますが、ドレフォン産駒は昨年の3歳世代が最年長。実質2世代のみでここまで食い込んできたことを考えますとすごい数字ですし、産駒数がそろう来年、再来年あたりにはダートのチャンピオンサイアーを狙える位置にいるのではないかと思っております。

肩、短めのつなぎなどを見ますとダート寄りかなというイメージはありますが、適度な胴伸びもありますし、何よりクラシックホースを出したという実績もございます。配合によって芝狙い、ダート狙いとどちらも狙っていけるような種牡馬になってくれるのではないかと思っております。

【種牡馬博覧会2023】はこちら>>