SMAPが20日、初代大使を務める大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、今日21日リニューアルされるアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 4K3D」記念式典に出席した。

 昨年7月に映画「ハリー・ポッター」シリーズの世界を忠実に再現したアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」を3D映像を使い、世界初となるアトラクションに進化させた。

 メンバー5人は式典前にアトラクションを体験した。中居正広(42)は「みなんさんの期待を上回るアトラクションになっている」。草なぎ剛(40)は「昨年よりもパワーアップしていることに驚いた。これヤバイです」と話した。香取慎吾(38)は「本当にすごかった。楽しかった」と先行体験を振り返った。

 式典には映画で主人公ハリーのライバル、マルフォイ役を演じた英俳優トム・フェルトン(27)、ハリーの初恋の相手役、英女優ケイティ・ラング(27)も登場。2人もライドに乗り、「本当にワクワクした。最高のアトラクションだった」と声をそろえた。式典では劇中の魔法の呪文「エキスペクト・パトローナム!」を観客約300人と唱えると花火が打ち上がった。

 USJ初大使を務めていることに木村拓哉(42)は「世界最高のエンターテインメントを発信できることを誇りに思う」と笑顔を見せた。