日本はコロンビアと引き分け、1分け1敗の勝ち点1で決勝トーナメント進出へ望みをつないだ。1次リーグ最終戦で勝ち点1のスウェーデンと対戦する。決勝トーナメント進出へは、日本が勝った上で、勝ち点2のコロンビアがナイジェリアと引き分け、もしくは負ける必要がある。【前半】

 日本のキックオフで試合開始。この試合最初のシュートは4分コロンビアMF・K・バランタの左足シュート。枠外へ。日本は初戦とは一転、落ち着いた立ち上がり。最初のチャンスは日本。11分フリーのDF室屋の右からのクロスをFW興梠が胸で落としMF矢島が左足シュート。しかしコロンビアGKボニーリャに左手1本でセーブされる。こぼれ球にFW浅野が詰めるがオフサイド。ブロックを作る守備からリズムを作る日本は15分にも右サイドでチャンスを作る。室屋と矢島で崩し矢島がクロスも相手DFにクリアされる。逆に18分にはFW・M・ボルジャに入れ替わられ強烈なシュートを浴びるがGK中村が好セーブ。28分には両チームともカウンターで好機。まずはコロンビア。FW・M・ボルジャが抜け出すが戻ったDF塩谷が体を入れてシュートを打たせない。ボールをつないだ日本は、浅野が抜け出すがコロンビアDFがクリア。

 日本は、終盤にはセットプレーからピンチになりかけたが、ほぼ日本ペースで前半を終えた。【後半】

 コロンビアのキックオフで後半開始。日本はメンバーチェンジなし。最初のビッグチャンスは日本。コロンビアDFのパスミスをカットしたFW浅野が左足でミドルシュート。だがGKボリーニャがわずかに触れてクロスバーを直撃し、DFがCKへ逃げる。1分後にも日本が波状攻撃を見せる。浅野の左足シュートをGKがこぼすとMF井手口が詰めるもさらにGKがセーブ。さらに詰めた矢島のシュートはバーを越えた。

 日本は後半最初のピンチで失点する。FWグティエレスがMFロドリゲスとのワンツーからミドルシュートを打たれるとDFに当たってコースが変わり0-1。

 17分に日本は矢島に代えて南野、井手口に代えて大島を投入。

 20分、日本は痛い2失点目を喫する。MFパボンのシュートはGK中村がセーブするも藤春のクリアミスでオウンゴール0-2。

 2分後の22分に日本は反撃。中央から大島→南野とつなぎ最後は浅野が左足で豪快にたたき込んで1-2。そして29分日本が追い付く。中央で中島が受けると右足一閃(いっせん)。GKの頭上を越えるとバーに当たってゴール。35分に藤春に変えて亀川を投入。

 ロスタイムには、南野からDFラインの裏に出たロングパスに浅野が反応。右肩で絶妙のトラップから狙うが、GKボニーリャにセーブされる。

 完全に足が止まったコロンビアに対し、最後までボールを支配し、シュート数はコロンビアの倍となる16本を放ったものの勝ち越し点は奪えず引き分け。1敗1分けの勝ち点1でスウェーデンとの最終戦へ挑む。