ボートレースの「ファン感謝3Days」イベントが来年1月9日から11日までの3日間、全国のボートレース全24場で行われる。期間中に目玉企画として、ボート界初のトーナメント戦「BOATRACEバトルトーナメント」が、東京・平和島ボートで開催され全国発売する。

 「ファン感謝3Days」は来年1月9日から成人の日の11日までの3日間、全国のレース場で行われる。ボートレースの新規ファン掘り起こしと既存ファンへの日ごろの感謝を表すことを目的として開催される一大イベントだ。その目玉は、平和島ボートで行われる3日間シリーズの企画レース「BOATRACEバトルトーナメント」。このシリーズは、ボート界では初のトーナメント戦による勝ち上がりシステムが採用される。

 ボートレースは通常、予選を行い、得点率上位者が勝ち上がる。SG、G1などの記念レースは基本的に6日間開催。予選4日間の得点率上位選手による準優勝戦を経て、優勝戦出場6選手を決め、優勝を争う。その勝ち上がりシステムをノックダウン式のトーナメントで行う。敗者復活戦もあるが、その枠はたった1つで選手は初日から1着を目指す走りが要求される。この厳しさは、多くが2着で優出できる準優レース以上だ。現在は枠なりが幅を利かす進入争いも、当然激化することが予想され、レース自体がスリリングになること間違いなしだ。

 出場選手は男女混合の48人が予定され、その全員がA1、A2に限定される。レースは一般戦の格付けだが、実質G2と同じレベルになる。まだ出場選手は決まっていないが、SG覇者クラスのビッグネームが多く顔をそろえるはず。そうなれば、女子もレベル的に今年末のクイーンズクライマックスを争った選手が出場してくる可能性が高い。

 この注目のレースは、SGなどと同じく全国発売され、合わせて「ファン感謝3Days」のさまざまな企画やイベントを行い「バトルトーナメント」を盛り上げていく。ファンにとって楽しさ満載の3日間になるのは間違いない。