ハリルジャパン、いいですね。新体制の2試合を見て、素直にすごく面白いなという感想を抱きました。縦に速く、シンプルにゴールに迫る場面が一気に増えました。見ている皆さんも思わず前のめりになって、お尻の浮く回数が増えたんじゃないでしょうか。

 サッカーはゴールを奪い合う競技です。極端な話、1人で相手からゴールを奪えるなら細かいパスなんて必要ないわけです。ただ、相手の守備がいるから、それをかわすためにパスという選択肢が出てきます。日本代表が見せてくれた新たな攻撃スタイルは、ある意味サッカーの真理に近く、それだけに真っすぐ心に響いてくるのだと思います。

 スピードには、人を引き付ける魅力があります。現役時代「野人」と呼ばれ、皆さんに応援していただけた理由も、そこにあるような気がします。私もカウンターが大好きで、常に狙っていました。カウンターを狙う意識でいると、守備の際に攻め込まれている時も、ピンチではなく逆にチャンスだと思えるようになります。常にスペースを探し、相手の穴を見つけられるようになっていきます。日本代表も多くの選手がこの視点を身につけ、さらに進化できるはずです。

 ハリルジャパンと永井選手のようなスピードを持つ選手の相性は良さそうです。もし、私もハリルホジッチ監督に使ってもらえるならトレーニングを開始しましょうか(笑い)。今はガイナーレに情熱を注いでいるのであり得ない話ですが、そう思わせてくれるほど魅力的な2試合でした。