日本代表のFW本田圭佑(29=ACミラン)が、22日午前中に帰国し、夕方から埼玉県内で行われた代表合宿に合流した。

 この日は移動による疲れを考慮されて、別メニューで調整。

 本田は「(ハリルホジッチ監督からは)意外に疲れていると、移動を軽視するなということを言われました。明後日の試合(アフガニスタン戦)に出るかも分からない。出たらチームが勝つために、貪欲に(得点を)狙っていきたい」と話した。

 ハリルホジッチ監督とは欧州内で会食するなど、常にコミュニケーションを図っている様子。本田は「チームの進むべき道を、あらためて明確に伝えられた。我々は代表で多く試合に出ている方だが、それに関係なく、俺や(香川)真司にも厳しいことをしていく、と。顔を見て、そう言ってもらえるのは、選手にとってはありがたいこと」と明かした。

 18年W杯ロシア大会まで、あと2年。今年の目標を問われると、本田は「チームとしてだけでなく、個人としても、どういうスケジュールであれ、相手であれ、自分のやりたいことにどれだけ近づけるかに重きを置いている。高いモチベーションを持って、この2試合のために帰ってきた。久しぶりの代表の試合。手応えを感じたいですし、日本代表にとっては(今合宿の2連戦は)大事な試合になる」と気を引き締めた。