<アジアCL:浦項(韓国)2-0川崎F>◇19日◇1次リーグ◇H組◇等々力

 H組の川崎Fはホームで浦項(韓国)に0-2で敗れ、2位突破となった。6月24日に決勝トーナメント1回戦が予定されている。

 川崎Fがまさかの2連敗でH組1位通過を逃した。5日にアウェーで格下の天津に3失点を喫して敗れ、この日はホームで完敗。1次リーグ2位という結果に、関塚監督は「非常に残念」と悔しがった。

 ゴール前で安易にファウルを繰り返したのが敗因。前半10分にゴール正面でファウルを取られ、ペナルティーエリアのわずかに外側からFKを直接ゴールにけり込まれて先制点を許した。実は前半3分にも同じ位置で反則を取られていた。MF中村は「2回同じ形でファウルすれば、相手は決めてくる」と振り返った。

 早い時間帯での想定外の失点でゲームプランも、後手に回った。後半にFWレナチーニョを投入し、FWを2枚から3枚に増やして猛攻を仕掛けたが、同27分にカウンターから失点した。DFの寺田と村上を故障で欠き、MF森が出場停止で不在。その影響もあった。

 この結果、6月24日の決勝トーナメント1回戦は、F組1位のG大阪と敵地で対戦することになった。FW鄭は「今日はオレのせい。G大阪戦はやるしかない」と気持ちを切り替えていた。【村上幸将】