広島FW佐藤寿人(33)が今季リーグ初、自身6回目のハットトリックを決め、J通算ゴールを202まで積み上げた。前節柏戦でゴールを決め、J2の3年間50得点を合わせて史上初のJ通算200得点に王手をかけていた。「Eスタで達成したかった。まだまだ物足りない。もっとゴールを奪える選手になりたい」。J1通算152得点となり、マルキーニョス(神戸)の150点を抜いて単独2位となり、中山雅史(磐田)の最多記録に5と迫った。

 前半26分、MF青山からの縦パスを左足で直接合わせると、同28分は右足、同35分に頭で決めた3点目でカズダンスを披露した。「ハットしたらやろうと。カズさんは許してくれるだろう」。今季の得点も7。

 研究の積み重ねだった。04年から昨年まで11シーズン連続(J2含む)で2桁得点。昨季Jリーグ全試合のクロスからの得点シーンを研究して今季に臨んでいる。「ゴールを偶然ではなく、必然で奪いたい。ロジカルにやっていきたい」。クロスの上げる位置と、ゴールを決めた位置を徹底分析した成果で、今季も7得点を挙げている。03年仙台で一緒にプレーした森保監督も「ゴールを奪う姿勢は当時から変わってない。嗅覚がすごい。研究している」と賛辞を贈った。