女子高生なでしこリーガーが誕生した。サッカーの新潟レディースは16日、下部組織の新潟レディースU-18に所属するMF唐橋万結(新潟中央高2年)が、今季から昇格することを発表した。高校に在学しながら女子トップチームに所属するのは、クラブではMF川村優理(27=開志学園出)以来。下部組織在籍中に「飛び級」での登録はクラブ初になる。昨年のU-17女子日本代表に名を連ね、同W杯準優勝を経験したボランチ。将来のなでしこジャパン入りを目指して始動する。

 唐橋は、なでしこリーガーになる喜びを謙虚に表現した。「今までいろいろな指導者の方々に教えてもらいました。その感謝を忘れずに頑張ります」。そう話すと自然と笑顔になった。11日から14日まで新潟レディースの沖縄キャンプに参加した。16日から21日まで学年末試験があるため、15日に一時帰郷。次に練習に参加するのは試験終了後で、そのときは正式な新潟レディースの一員だ。

 昨年3月に、新潟レディースに下部組織登録された。同U-18に所属しながら、なでしこリーグの試合にも出場できるもの。高校の授業が終わると新潟レディースで練習し、帰宅後は日付をまたいで勉強する毎日。その生活パターンは、今後も変わらない。