FC東京U-23MF久保建英(15)が、カターレ富山との開幕戦後、取材に応じた。主な一問一答は、以下の通り。

 -試合を振り返って

 こういう、いい雰囲気で、夢の島で90分間、やれたことは良かったと思っています。

 -16年もJ3の試合に出ている。プロのプレッシャーの中で、どれくらい出来た?

 去年の3試合に比べると、自分は成長したかなぁと感じることは出来ましたけど。まぁ…逆に、まだまだだなぁとも感じましたし。いろいろなものを感じられて、今日は、また大きな収穫になったかなって思っています。

 -具体的に出来たこと、まだまだなことは?

 具体的な内容と言われると、ちょっと難しいんですけど、全体を通して、まだまだだな、ということで。具体的な内容となると、うまくいったこととか、うまくいかなかったことが分かれてくるので。全体を通しての自分の感想は、あまり…まだレベルには立てていないけれども、去年と比べると成長していたかな、という感じですね。

 -J2横浜FCのFWカズ(三浦知良)選手が、ザスパクサツ群馬戦で50歳0カ月14日でゴールを決めたことについて

 50歳でゴールを決めるというのは、まぁ…相当、試合前から入念に準備をしてやらないと、体の部分とかもあると思うので。50歳という年齢よりも、50歳の体でプレーをしているというのは、本当に偉大な選手だなぁというのは感じていますし。それでゴールを決めているというのは、何ゴールかはテレビで見ましたけど、本当にいいシュートばかりで。50歳になっても、現役で続けられるというのは、すごいことだなと思います。

 久保は質問の1つ1つに丁寧に答え、競技場を後にした。【村上幸将】