<みちのくJチェック>

 J2の第2節(15日=長居)で、山形はアウェーでC大阪に勝って今季初勝利を挙げた。リニューアルした「あなたが採点!みちのくJチェック」には開幕戦同様、読者からさまざまな意見や採点が寄せられた。いよいよ第3節は、ホーム開幕戦。スタジアムに足を運び、またテレビで観戦するサポーターの皆さんが、イレブンのプレーを採点してください。次回締め切りは21日正午です。

 相性の悪かったC大阪に快勝。今季チーム初得点を挙げたFW豊田を称賛する声が多かった。30代男性は「去年より自信をもってプレーしている。確実に2ケタ得点はいく」、20代男性は「先制したヘディングもすごかったけど、シミケン(GK清水)のゴールキックのほとんどを、頭で味方に落としたのがすごい」。一方で「ラフプレーが目に余る。もっと冷静にプレーを」(38歳男性)の声も。また20代男性は「豊田が必ず前線に残っているのでリチェーリが自由に動き回れる」とツートップの相性の良さを指摘した。

 ※山形の毎試合翌日の正午を締め切りに15分以上の出場選手の採点を10点満点(0・5点単位、平均プレーで5・5点~6・0点)で採点。さらに試合を振り返っての応援、辛口評など感想を30文字以内でお寄せください。あて先はメール(tohoku@nikkansports.co.jp)かファクス(022・264・0964)まで。性別と年齢を添えてください。