<J1:仙台4-1札幌>◇第14節◇16日◇ユアスタ

 仙台のFW柳沢敦(35)がゴン、カズに並んだ。後半2分、太田の右クロスを右足でたたき込んだ。「(相手DFに当たって入った)1点目がオウンゴールという情報があって…。ユアスタでちゃんとしたゴールを決めたかった。最高のクロスが来て、合わせるだけでした」。今季初ゴールを含む2発。J1得点15シーズン目は札幌FW中山らと並ぶ歴代トップ、J1通算19度目のマルチゴールは、横浜FCのFWカズらと同じ歴代5位タイだ。

 5月27日に35歳になった。もう決して若くない。それでも、偉大な先輩の背中が、向上心をくすぐる。「姿勢とかやってきたことに大きな刺激をもらってます。カズさんに比べれば、まだまだ若造ですから」。W杯アジア最終予選は1人のサポーターとして応援していたという。「仙台の選手が代表で出てくれれば、もっと楽しめるかもね」と言った後で、笑ってつけ加えた。「自分も、まだ諦めてないですけど」。尊敬するカズに、少し似てきた。

 チームは最下位札幌相手に4ゴールで圧勝し、首位をキープ。「3点目を取りたかった。(本拠地初得点は)うれしかったけど、これで終わっちゃいけない」。悲願のタイトルを目指す仙台の主将は、ただ貪欲に、通算105点目を狙う。【亀山泰宏】

 ▼仙台FW柳沢が今季初ゴールを含む2得点を挙げた。鹿島時代の96年にプロ初ゴールをマークして以来、イタリア・セリエA在籍時を除いてJ1リーグ戦で15季連続ゴール。J1で得点を記録したシーズン数「15」は、札幌FW中山、神戸FW吉田に並び歴代トップとなった。また、柳沢の1試合2得点以上は京都時代の08年11月23日名古屋戦以来、J1通算19度目で、1試合2得点以上の「マルチゴール」回数は、横浜FCのFWカズ(三浦知良)らに並び歴代5位タイ。