待ってろ、香川!

 長友!

 J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=45)が21日、横浜市内のクラブハウス前で今オフのプランを明かした。12月上旬に渡欧し、同9日に英国で日本代表FW香川真司(23)が所属するマンチェスターUの、さらに同15日にはイタリアで同DF長友佑都(26=インテル)の試合を観戦予定。2人と再会できる可能性もある。日本を背負う若武者に「キング魂」を注入しつつ、自身も来季に向けてエネルギーをもらう。

 キングはオフも忙しそうだ。この日の練習後、冬季休暇について問われると、1度は「言わなきゃダメなの?」と笑ってはぐらかしたが、クラブハウスに引き揚げる直前に“欧州行脚計画”を明言した。フットサル挑戦やJ1昇格争いなど、選手生活に深みを増したカズが、日本を背負う男たちに「キング魂」をたたき込む。

 来月上旬に渡欧。9日に香川の所属するマンチェスターUとマンチェスターCのダービーを観戦する。左膝を負傷している香川をピッチで見ることは難しそうだが「『一緒に食事をしよう』ってメールを送ったよ」と現地で再会できる見込みだ。話題にフットサルの話が上るのは必然の流れ。カズが「新たな一面」を見せることで、香川の成長につながるかもしれない。

 さらに「ヨークに連絡して7、8日の練習もみせてもらえるかもしれない」と目を輝かせた。かつてマンチェスターUの黄金期を支えた元トリニダード・トバゴ代表FWで、現在は解説者として活躍する友人の“コネ”で練習見学が実現する可能性もある。交友関係の広さも「闘魂注入の旅」につながった。

 その後はイタリアに移り、15日のラツィオ対インテルを観戦。長友が出場すればスタンドから雄姿を見守る。「連絡はした。(アウェーなので)会えないかもしれないけど試合は見られるから。(03-04年の)サンプドリアの柳沢(現J1仙台)以来かな」。

 所属する横浜FCは、18日にJ1昇格プレーオフ準決勝で千葉に0-4と大敗。今季の公式戦は終了した。だがこの日は全体メニュー後に若手選手を呼び出してPK戦を行うなど、サッカーへの情熱は衰えを知らない。「楽しみだね」。今や日本代表の核にまで成長した香川、長友と互いに刺激し合い、来季への糧とする。【湯浅知彦】