ベテランの味を見せる。仙台GK桜井繁(34)が、明日30日のナビスコ杯準々決勝、川崎F戦で今季初先発することが濃厚となった。23日の第1戦でここまで公式戦フル出場だった林が退場処分を受け、出場停止となって巡ってきた出番。28日の紅白戦もレギュラー組に入り「いかに平常心で臨めるか。気持ちのコントロールがテーマ」と自らに言い聞かせるように、意気込みを口にした。

 敵地でのナイトゲーム時には必ずランニングをしてから会場入りするなど、絶対守護神の陰で準備を怠らなかった。「(林)卓人がアクシデントで出られないことを想定して、出ない時も出る時と同じリズムで試合に臨んできた。だから、今回も何も変えることはない」。違うことがあるとすれば、不可解な判定で退場となった林の無念を晴らしたいという思い。「オレが言うのもおかしいかもしれないけど、レッドカードを2回くらいもらったことがあるから、気持ちは分かる」とうなずいた。

 昨季は4月のナビスコ杯川崎F戦を含め、出場した公式戦2試合でいずれも黒星。今日29日に34歳の誕生日を迎える背番号1は「勝たなきゃ喜べない。とにかく勝ちたい」とクラブ初の4強に導く勝利だけを欲している。【亀山泰宏】