ホーム男が本拠初白星に導く!

 J2札幌MF石井謙伍(27)が、今日22日の北九州戦(札幌ドーム)で、移籍後ホーム初先発することが濃厚となった。前節湘南戦は体調不良で欠場。2戦ぶり戦列復帰に「休んだ分、鬱憤(うっぷん)を晴らしたい。しっかり点に絡む」と意気込んだ。リーグ全35得点中7割の25点をホームで決めてきた19番が、サポーターに待望のホーム1勝を贈る。

 09年3月8日の開幕仙台戦以来、4年ぶりに石井が札幌ドームで先発する。開幕磐田戦は1トップも、今回は、4年前と同じサイドハーフ。懐かしい札幌ドームでの選手入場を前に「札幌の入場曲が大好き。あれを聞いてピッチに立つと気持ちが上がる。勝利に貢献したい」と意気込んだ。

 プロ初得点を決めた思い出のピッチで先発復帰。05年12月3日の最終草津戦、現在強化担当のMF鈴木のパスを左足でねじ込んだ。「今でもあの得点は忘れない。また札幌ドームから1歩踏み出したい」。9日のホーム開幕山形戦は途中出場でチャンスに絡めなかったが、最近7発はすべて先発出場でのもの。スタートから流れを読み、07年以来7年ぶりドーム弾を狙う。

 愛媛時代の2発を含めるとプロ35点中27点が道内ゴール。故郷を愛する道産子最年長が、3戦ぶり勝利を呼び込む。【永野高輔】