<ナビスコ杯:柏2-1広島>◇準決勝第2戦◇12日◇柏

 初制覇を狙う広島が、11月8日の決勝(埼玉)に勝ち上がった。広島は柏に敗れたが、2試合合計3-2で2連覇を狙う柏を振り切った。

 広島がしぶとく初制覇に王手をかけた。後半29分にFW石原直樹(30)がこぼれ球をねじ込んで2試合合計3-2とした。けが人が出たが、交代枠を使い切っていた長い6分のロスタイムは10人で耐えた。森保監督は「タフにしぶとくやり続けてくれた」。日本代表に水本と塩谷の両主力DFを送り出し、経験ゼロのMF清水で穴を埋めて乗り切った。まさに総力戦だった。

 ゴールはなかったがエースFW佐藤がけん引した。両太もも裏に張りを抱えながら後半16分まで走り最前線で起点になった。9日の第1戦で2点を決めナビスコ杯通算26得点で中山雅史、ジュニーニョと並ぶ歴代最多。準Vだった4年前の決勝は出番なし。「忘れ物を取りに戻ってタイトルにつながるゴールを決めたい」。最多得点記録樹立での初Vへ、イメージを膨らませた。

 リーグ2連覇の王者も今季は現在8位で3連覇は厳しい。「残された唯一のタイトルだと思っている。広島に携わるすべての人の力を合わせて、ぶつかっていきたい」とエースは言った。この日プロ野球のCSで赤いカープが敗退した。「その分も自分たちがナビスコで」。紫のサンフレッチェの象徴は一層、奮い立った。【八反誠】