J2磐田に新加入するルーキー3人が14日、磐田市のヤマハ第二寮に入寮し、プロ生活の1歩を踏み出した。FW岩元颯オリビエ(鹿児島城西高3年)は、宝物の元日本代表FW柳沢敦氏(37)とのツーショット写真を持参。「ジュビロと代表のエースを目指したい」と大きな目標を掲げた。

 柳沢氏との出会いは京都U-15でプレーしていた中3のころ。右足首脱臼骨折で入院した際、同じ病院に当時京都の柳沢氏も入院。連日、柳沢氏の個室に遊びに行きサッカーの話をしたという。「柳沢さんも苦しい状況だったのに、励ましてくれて希望を与えてくれた」と振り返る。柳沢氏は昨年末に引退。同じピッチに立つ夢はかなわなかったが「抜け出し、ボールの呼び込み方など習うべきことが多い。当時感じたプロの在り方も見習いたい」と話した。

 父も母も日本人だが、両親がカナダ旅行中、胎内にいた岩元の名前を現地の友人と考え「オリビエ」と付けられた。「オリーブ」の意味で国連の旗の象徴。「世界平和への貢献」の意味も込められている。磐田はFW陣が一新されたが「スタートラインは同じ。いかにアピールして勝負するか」と1年目からの出場に意欲を見せた。

 また、攻撃陣ではMF清水貴文(中京大4年)が入寮。抜群の裏への飛び出しが持ち味で、新潟に移籍した山崎亮平(25)の後継者の期待がかかる。「山崎さんのプレースタイルをまねてアピールしたい」。GK志村滉(市立船橋高3年)は、新外国人選手を含めたレギュラー争いに「他選手のいい部分を盗んで精進したい」と目を輝かせた。【岩田千代巳】

 ◆岩元颯(いわもと・りゅう)オリビエ

 1996年(平8)4月3日、奈良県生まれ。鹿児島城西高3年。181センチ、71キロ。

 ◆清水貴文(しみず・たかふみ)

 1992年(平4)6月30日、群馬県生まれ。磐田U-18を経て中京大4年。170センチ、64キロ。

 ◆志村滉(しむら・こう)

 1996年(平8)4月27日、千葉県生まれ。市立船橋高3年。14年、日本高校選抜。185センチ、67キロ。