やっぱりアレは決行されるようだ。英BBC放送は12日、公式ツイッターに元イングランド代表FWゲーリー・リネカー氏(55)の名前が記されたロッカーの写真を掲載した。

 テレビ出演用のスーツがかけられているはずのハンガーには白いブリーフが一枚つるされており、13日に放送される同局の人気番組「マッチ・オブ・ザ・デー」にリネカー氏が白ブリーフで出演することが示唆されていた。

 ことの始まりはレスターの快進撃がまだ眉唾ものとみられていた昨季中盤。クラブOBでもあるリネカー氏が「プレミアリーグでレスターが優勝したら、マッチ・オブ・ザ・デーにパンツ一丁で出演する」と宣言してしまった。

 その後、優勝の可能性が高まってくると、英国のブックメーカー「コーラル」がリネカー氏が何色のパンツで番組に出演するかを当てる賭けを開始。「青色」が1番人気となった。

 またレスターの優勝が決定すると、当時のキャメロン首相との質疑応答で、下院議員から「リネカー氏はパンツ一丁で出演すると約束したが、この公約は果たすべきか?」という質問も飛んだ。首相も「そうすべきだ。私は彼の発言をすべてチェックしている」と返答した。

 それほどの反響を生んだリネカー氏のパンツ一丁出演宣言。レスターのラニエリ監督も「ぜひ見たいね」とワクワクしながら待っている。13日の視聴率は相当高くなるに違いない。

 リネカー氏にはまた今季もレスターの優勝についてバカバカしい約束をして、楽しい話題を提供してほしいと思う。

 【千葉修宏】(ニッカンスポーツ・コム/サッカーコラム「海外サッカーよもやま話」)