第9節が行われ、ヘントFW久保裕也が3試合連続の今季11得点目を決めるなど3点に絡む活躍を見せ、チームを5-2の快勝に導いた。最終節では勝ち点1差に迫る2位クラブ・ブルージュと直接対決し、勝てば来季の欧州CLプレーオフ進出が決まる。

 以下は久保との一問一答。

 -良いゴールでした

 久保 ありがとうございます、勝てたのが良かったです。

 -アシストもありました。

 久保 ミスが多かったがアシストとゴールで結果が出たので良かったです。

 -前半から足にボールが付いてない感じもしましたけど

 久保 そういう日もあると思いますし。別にそんなにミスを引きずってなかったので。後半最後に点を取れたのは、そういうのが良かったのかなと思います。

 -アシストは今シーズン初めて?

 久保 多分、初だと思います。そういう場面があんまりなかったんだと思います。今日は上手くアシストできて良かったです。

 -最後決めた時はうれしいというよりホッとした感じ?

 久保 5点目で試合を決定づけるような感じだったので。ホッとしたというか、良かったというか。

 -自分のアシストでカルーが得点し、そのカルーからのアシストでゴールを決めた

 久保 まあ、やっぱり良いパスが出れば、良いパスが帰ってくるというのはあると思います。

 -これで、次の最終節が意味のある試合になりました

 久保 はい。楽しいゲームにすることができたので、今日は良かったです。次はちょっと楽しみですけど。

 -ここに来てずっとフル出場が続いてますけど。

 久保 まあ、慣れてきました。でも、90分間の中でなんかこう消えている時間もありますし、僕は。今日も最後のところで、ちょっと顔を出してるみたいな感じなので。でも、結果を出していれば多分代えられないと思うし。代えられない、90分出ればそれだけチャンスもあるし。良いことだと思います。

 -今日のシュート3本は全部枠内でした。

 久保 枠内入れれば何か起こるというのはありますし。でも、2本目のGKとの1対1は、あれはちょっと決めたかったですけど。

 -今季のクラブの最優秀選手には選出されませんでしたけど、ギリギリで惜しくも2位だったということです。しかもサポーターが選んだ結果

 久保 誰が選ばれたんですか。

 -1位だったのは、GKカリニッチ

 久保 彼も僕と同じタイミングで入っていますからね。

 -シーズンを通しての選出だから、1月加入組がどれだけ良かったかということなんですが。久保選手は僅差で2位だったと伝えてくれと言われました

 久保 2位だったらあんまり触れないでいいんじゃないですか(笑)。1位の人を触れてもらって。でも、嬉しいです。

 -それだけサポーターから支持されたということですからね

 久保 ありがたい評価ですよ。1月、チームがあんまり良くない時に必要とされて来たので。GKの彼も僕も。そういう意味では良かったかなと思います、そういう評価をしてもらって。

 -街を歩いていて変わったこととか?

 久保 いや、なんにもないですよ。特に。特に何も言われないし。多分気づいていないんでしょうけど。

 -次の試合、ブルージュは行くのは初めて?

 久保 そうですね、初めてです。

 -結構アウェー感が激しいところで

 久保 らしいですね、話を聞くと。雰囲気が良いみたいで。でも、いいんじゃないですか、最後、それで2位が決まると思うので。楽しみですけど。

 -2位を決めに行く

 久保 決めに、はい。そういうチャンスがもらえたのが、良かったかなと思います。