<欧州CL:オールボー2-1セルティック>◇25日(日本時間26日)◇1次リーグ◇E組◇オールボー

 1次リーグ突破のわずかな望みをかけて戦ったセルティック(スコットランド)だったが、1-2でオールボー(デンマーク)に敗れ、最終戦の結果を待たずに最下位が決定、3年連続16強入りの夢は途絶えた。フル出場したMF中村俊輔(30)は「チャンピオンズリーグは(厳しさが)違う」と落胆の表情を見せた。

 中村のプレーは悪くはなかった。「いつも以上に動いて、(ボールに)触れた」と言うとおり、序盤から精力的に走り回ると前半6分、左サイドに流れてクロスで好機を演出。同9分にはDFの裏のスペースに抜け出しGKと1対1になった。ボールのバウンドが変わり得意の左足でとらえきれず、ゴールを大きく外すと「ボールが浮いたとはいえ決めないと」と反省した。その後も積極的なプレーで味方からのボールが集まったが、得点に絡むことはなかった。

 これで決勝トーナメント進出がついえただけでなく、E組4位になったことで各組3位が出場する欧州連盟(UEFA)カップの出場権さえも失った。

 中村は欧州の大舞台で戦うことに特別な思いを持っていた。この敗退は、うわさされる来年1月のJリーグ復帰にも影響を及ぼすかもしれない。