<欧州選手権:ポルトガル1-0チェコ>◇準々決勝◇21日◇ポーランド・ワルシャワ

 ポルトガルがFWクリスティアノ・ロナルド(27=Rマドリード)の決勝ゴールでチェコを撃破。準優勝した04年大会以来、2大会ぶりの準決勝進出を果たした。

 後半34分。ロナルドが右クロスに合わせて、左から中央へ走り込んだ。マークする相手選手の背後から前へ回り込み、豪快にたたきつける、決勝のダイビングヘッド。ゴール後には、地元メディア等で息子に向けたものだと報じられている、両手を顔の横に上げる「クマさんがガオー」ポーズも披露した。

 ポルトガルはボールキープ率56%をマークし、シュート数も相手の2本(枠内1本)を大きく上回る20本(枠内5本)。内容でははるかに上回ったが、やはり勝負を決めたのはロナルドの一発。同FWは試合後「何度もチャンスがあったが、チーム全員が一丸となっていたから、ゴールが生まれた」と話した。

 ロナルドは今大会トップに並ぶ3点目。ポルトガルは27日(日本時間28日)の準決勝でスペイン-フランスの勝者と対戦する。ロナルドは「期待は大きいが、オレたちは地に足を付けて、1試合ずつ戦う。ゴールを決めて決勝へ進みたい」と話した。