マンチェスターUの新鋭MF、アドナン・ヤヌザイ(18)のドケチぶりが暴露された。27日付の英紙サンは、ヤヌザイが学生で25歳のメリッサ・マッケンジーさんを初デートに誘ったことを報じた。

 週給3万ポンド(約527万円)を稼ぐ新星のデート先は、ナンドスというポルトガルスタイルのレストランで日本でいう“ファミレス”だった。18ポンド(約3200円)のスパイシーチキンをごちそうしたが、駐車場代の5ポンド(約880円)を彼女に支払わせたという。

 メリッサさんはデートについて「人生でこんなにせこい人は初めて出会った」とあきれていた。

 「デートするのがすごく楽しみだった。ヤヌザイとはソーシャル・ネットワークで知り合い、彼のためにドレスアップして化粧もした。きっと派手な車でお出迎えが来ると想像していたが、(ヤヌザイが免許を持っていなかったため)結局、自分の古い車で私が彼を送って行くことになった」と、まさかの展開。さらに「まさか、ドレスを着て、ヒールを履いて、マンチェスターUの選手とナンドスに行くとは思わなかった。普段はクラスメートと行く場所だったから」と、楽しみが一転、赤っ恥をかく羽目となった。

 その後も電話やメールなどでやりとりを重ね、再びデートしたが、ヤヌザイがメリッサさんをマンチェスター市内まで送るタクシー代の40ポンド(約7000円)を拒否したため破局したという。