<スコットランドリーグ:セルティック4-2マザーウェル>◇13日◇英国マザーウェル

 【マザーウェル(英国)=塩畑大輔】セルティックMF中村俊輔(30)が、欧州チャンピオンズリーグ(CL)開幕に向け、体力を温存させた。アウェー、マザーウェル戦の開始直前。「監督に呼び出されて、休みだと言われた。ちょっとあせったね」。ストラカン監督から、MFマクギーディーら主力3人とともに、先発を外れる旨を伝えられた。

 「W杯予選で移動もあったことを考えてくれたのだと思う」と中村。6日のバーレーン戦後、いったんチームとともに帰国した。すぐにグラスゴーに戻る強行日程で、疲労も時差ぼけも抱えていた。17日には欧州CL1次リーグ初戦、オールボー戦を控えている。決勝トーナメント進出には、勝ち点3が必須のホーム戦を前に、司令塔は体調を戻す猶予を与えられた。

 味方が前半の4点リードから、後半2点を返されたことで、同35分から途中出場。「2点リードだったから、試合を静かに終わらせることだけを考えた」と、ミスのないボールキープとパスさばきで、試合を締めくくった。「アウェーで勝ったのは大きい。次のCLにこのままの流れでいきたい」。体調回復と快勝の、2兎を追って2兎を得た。リーグ戦から欧州CL、10月のW杯予選ウズベキスタン戦まで続く激戦ロードで、中村が幸先よいスタートを切った。