Qちゃん、おのろけ連発の熱愛宣言!

 00年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さん(39)が16日、岐阜県庁で会見し、個人マネジャーを務める西村孔さん(38)と交際していることを明かした。05年から「チームQ」の一員としてサポートしてきた西村さんとは、09年から恋人の関係に発展。結婚は未定で、妊娠もしていないが、高橋さんは「マラソンで言えば40キロ地点」とメロメロの笑顔。恋のゴールも近そうだ。

 ラブラブのQちゃんはメロメロになっていた。肌寒い故郷岐阜で、高橋さんが熱~く「恋愛ロード」を解説した。お相手は、個人マネジャーの西村さん。この日はあえて現場を離れ、ツーショットはなかったが、一番近くで支え続ける1つ年下の「イケメン」だ。金のシャツに黒のジャケット姿で「ホントにスミマセン」と何度も頭を下げながらも、うれしそうだった。

 高橋さん

 頼りがいがあって、一緒にいてすっごく安心できます。金メダル以上の人ですよね。もったいない。マラソンで言えば40キロ地点くらいに来ているかと思います。あとは最後に失速しないように。ゴールするまで何があるか分かりませんから。

 出会いは97年だった。トレーナーとして92年バルセロナ五輪銀メダリスト有森裕子をサポートした西村さんと、合宿先の米ボルダーで初対面。高橋さんが所属先を離れた05年から「チームQ」としてサポートし始めた。実は00年シドニー五輪後に西村さんから交際を申し込まれ、1度断っていた。08年10月に現役引退して「チームQ」も解散。「大切な人」の存在に気付き、09年に高橋さんから交際を申し込んだという。

 そこから「結婚を前提に」付き合い始めた。「得意料理」というギョーザやパスタを振る舞いながら、解説者とマネジャーとしてともに行動。解説前には一緒にデータ整理をした。お似合いの二人三脚に、恩師の小出義雄氏(佐倉AC代表)にも「早く一緒になっちゃいなよ」と言われたという。

 この日朝、交際が報道された。「これからも同じ気持ちを背負ってくれる?」と聞いた高橋さんに、西村さんも「もちろん」と即答したという。意外に肉食系だった金メダリストは、ほれ直した。「今はロンドン五輪で頭がいっぱい」と同居は否定し、婚約指輪や西村さんの両親へのあいさつもまだだが、マラソンならば残り2・195キロ。ゴールも見えてきたようだ。

 高橋さん

 将来、ずっと一緒にいてくれたらと思います。みなさんの後押しもいただきましたし、これから人生の金メダル目指して頑張ります。なんか結婚会見みたいで恥ずかしい。

 間もなく40歳。人生を走り続けてきた高橋さんに、ようやく春が訪れた。頑張れ、Qちゃん!

 ラストスパートだ!【近間康隆】

 ◆高橋尚子(たかはし・なおこ)1972年(昭47)5月6日、岐阜市生まれ。藍川東中で陸上を始め県岐阜商3年時に高校総体出場。大阪学院大から、有森裕子さんらを育てた小出義雄監督(当時)を慕い95年リクルート入社。97年に積水化学へ移籍した。初マラソンは97年大阪国際で7位。00年シドニー五輪は2時間23分14秒の五輪記録で優勝。01年ベルリンは当時世界最高の2時間19分46秒をマーク。05年に小出監督から離れ「チームQ」設立。08年3月の名古屋国際27位を最後に、同10月に引退した。マラソン11戦7勝。00年に女子スポーツ界初の国民栄誉賞を受賞。愛称の「Qちゃん」は、リクルート入社歓迎会で「オバケのQ太郎」を熱唱したため。家族は両親と兄。血液型O。