<女子ゴルフ:リゾートトラスト・レディース>◇第1日◇30日◇兵庫・関西GC(6510ヤード、パー72)◇賞金総額7000万円(優勝1260万円)

 長男を出産し、約1年7カ月ぶりにツアー復帰した元賞金女王の福嶋晃子(40=NEC)がスタート1番パー4(402ヤード)で、いきなり300ヤードショットを見せた。

 ドライバーを豪快に振り抜くと、高い弾道のビッグボールはフェアウエーど真ん中へ。到達地点の1ヤード左前方にはグリーンエッジまで残り100ヤードを示す表示が…。同組でツアー屈指の飛ばし屋の渡辺彩香の球をキャリーで超え、約30ヤードもアウトドライブした。

 「そんなに振ってないですよ。振ったら、どこに行っちゃうかわからない状態だし。あれはシンにしっかり当たったんです」

 世界屈指と呼ばれた飛距離は40歳になっても、ママになっても健在。渡辺とともにドライバーを握ったホールはほとんど渡辺をアウトドライブした。渡辺も「もうショットがすごくて…」と驚くばかりだ。

 福嶋晃はこの日、3バーディー、3ボギーのパープレー。ボギー2つは3パットで「心配していた通り。距離感もタッチもまだ全然だめですね」とこぼしたが、周囲はその圧倒的な存在感にあきれるばかりだった。