全米オープンで日本人初の4大大会優勝を遂げた世界7位の大坂なおみ(20=日清食品)が、国内初Vと日本女子史上最多の年間ツアー3勝目を逃した。元世界女王で同8位のカロリナ・プリスコバ(チェコ)に4-6、4-6で敗れた。

以下は一問一答。

-試合を振り返って

大坂 プリスコバ選手が、本当に素晴らしい試合をしていたと思う。サービスもとても良かった。私は試合の中では、多くのことを考えずにいたのでもう少し時間がたつと考えることはあるかなと思う。

-プリスコバは普段は攻撃的な選手だが、今日はプレーを作ってくるような感じ。そこは意外だった

大坂 覚えている限りでは以前と似たような試合を彼女はしたと思う。その時はもう少しサーブが強かったと思うが。ただ、彼女のテニスとしては、大きな違いはなかった。今回は私自身がミスが多かったということ。

-ファンの声援を受けた今大会はどうだった

大坂 このところ休む暇がなかったので疲れを感じている。USオープンから良い試合を続けられて、今大会もできていたと思っている。それを考えれば良い2週間だったなと思う。

-ミスの原因は

大坂 それを今、自分で言えていたらたぶん試合の中でも修正できたと思う。現時点では私よりも皆さまの方がどこが悪いかご存じなのでは。

-残りのシーズンWTAツアー・ファイナル(シンガポール)初出場など、モチベーションはどのように上げていくのか

大坂 もちろん、シンガポールにはぜひ行きたいと思っている。私の中では今年一番重要な部分を占めているのはシンガポール。ただ、その前に2試合あるのでそこでも良い試合をしたい。ここまで多くの試合に勝つことできたし、良い試合ができている。それをこれからも続けていきたい。

-全米オープンから非常に忙しいスケジュールできて、今大会も注目を集めている。あなたにとってそれはモチベーションになるのか、避けたいことなのか

大坂 こういった状況は慣れているとは言えない。今もすごくたくさんの人が来ているなと思っている。ニューヨークからものすごくたくさんのことが早く進んできた。まだゆっくり、自分なりに何が起こっているのか観察することができていない。

-リラックス方法があるなら教えて

大坂 これが本当に最後の質問でいいの? もちろん、これでいいのなから答えますけど? 本当に? では答えます。ニューヨークからずっとほとんど自分の部屋にこもっています。朝は、近くのコンビニに行って朝ごはんを買ってきます。普段は、もう少しプレイステーションをするが、残念なことにホテルのインターネットが私のプレイステーションにうまくつながってくれないので。