初出場でも関係ねえ。クラークは福田が攻守に奮闘、4点差逆転で、準決勝に駒を進めた。北大会で初出場校の4強入りは、91年旭川東栄以来25年ぶり。3安打4出塁と気を吐いたムードメーカーは「今日は自分の仕事ができました」と、71年留萌以来となる北大会初出場初優勝を見据えて、胸を張った。

 1-5で迎えた3回表2死三塁の守備、約8メートル前方で弾んだ力のない打球に猛然とダッシュした。捕球してすばやく一塁に送り、間一髪アウト。その裏の逆転につなげた。昨年の文化祭では、お笑い芸人小島よしお(35)の物まねで、校内を爆笑に包んだ。プレゼントされたブーメランパンツ1丁で「おっぱっぴー」などのネタを披露。救援で6回無失点の平沢津は「福田が動くだけで、チームの雰囲気が変わる。今日も助かった」とうれしそうに笑った。

 05年夏甲子園で準優勝した京都外大西に入学したが、チームになじめず1カ月でクラークに転校。規定により昨春まで1年間は公式戦に出場できなかった。明日20日の準決勝では旭川実と対戦する。「絶対に負けられない。今の仲間と甲子園に行きます」。この日の1発で終わらせず、あと2発、勝利を呼び込む“芸”を見せる。【中島洋尚】

 ◆初出場の4強入り 59年の南北大会分離以降、北北海道では91年準優勝の旭川東栄以来、20校目。なお、優勝は71年留萌の1校で、決勝進出校も80年準優勝の稚内大谷を含め過去3校のみ。南北海道の初陣ベスト4は12年札幌龍谷学園まで16校。