福岡大会で、今センバツ出場の筑陽学園のプロ注目右腕、西舘昂汰投手(3年)が“準完封”劇を見せた。1回裏1死満塁で急きょ登板。8回2/3を無失点に抑えた。4回には公式戦初弾となる先制3ラン。大黒柱の投打にわたる活躍でV本命が快勝した。

やっぱり頼れる男は違う。プロ注目右腕が、チームのピンチを救った。「あんまり肩はできてなかったが気持ちで抑えようと思った」。1回途中のピンチで登板。連続三振で切り抜けると、スイスイと最後まで無失点で投げきった。8回2/3を4安打11奪三振の“準完封”劇だ。「ああいう場面は慣れているので」。難しいマウンドも、さも当然といった表情で振り返った。

1回、先発の西雄大投手(3年)が2安打と死球で1死満塁のピンチ。西舘は昨年秋の新チーム以来、救援で最後まで投げきる経験を積んできた。「ピンチは抑えられる自信がある。打たせてとろうと思っただけです」。2回以降、二塁も踏ませなかった。江口祐司監督(56)も「きついところだったが、うちはこうやって勝ってきた。最後は西舘ですから」と頼れる右腕に目を細めた。

頼れるのはマウンドだけではなかった。打っても4回に左翼越えに先制3ランを放ってみせた。「来た球を振っただけでした」。自身2本目、公式戦初アーチで自分を援護した。味方打線が相手投手の動く球になかなか決定打がでなかったが、得意ではない自分のバットで流れをつくった。江口監督も「まるで期待していないブンブン丸なのに、あんな打球は初めて見た。西舘さまさまです」と目を丸くした。

目標の春夏連続出場まであと4勝。まだまだ先はあるが西舘は「これからは、もっといい投手との対戦になるけどはね返せるように頑張りたい」とニッコリ。次戦は昨夏南福岡大会準優勝の九産大九州と対戦する。どんな相手でも投打に存在感を見せつけた男が、大黒柱として君臨し続ける。【浦田由紀夫】