令和最初の甲子園で新たな剛腕伝説が生まれた。星稜(石川)が智弁和歌山との優勝候補対決を延長14回タイブレークの末に制した。

今秋のドラフト会議で1位指名が確実な奥川恭伸投手(3年)が14回を1失点(自責0)で完投。足をつりながらも154キロを連発して165球を投げ抜き、江川卓(作新学院)に並ぶ歴代2位の23三振を奪った。星稜は24年ぶりの8強進出。連投となる18日の準々決勝での起用も注目される。

   ◇   ◇   ◇

小学校から10年間も見てきたマスク越しの景色だから、少しの違いも分かる。星稜の捕手、山瀬が奥川の快投を支えた。延長11回に右足をつりかけた場面が最大のピンチだった。

「球は来ていましたが、ちょっとおかしいな、と。何となくシルエットが違うという感じ。下半身の粘りがなくなって、いつも通り投げられなくなった」。山瀬しか気付いていない微妙な異変だったが、その後誰の目にも分かるほど悪化した。それでもベンチに交代を促すことはなかった。「あいつはそんな(不安な)姿を見せなかったから」と回復を信じた。

2回1死から二盗を狙った俊足の根来を、地をはうような送球で余裕のアウト。観衆をどよめかせた。バットでは4回に先制の中犠飛と陰にひなたに大奮闘。自身もドラフト候補だが「これ以上、褒められない。日本一の投手」と相棒のすごさに感嘆しきりだった。