新チーム公式戦初黒星にも収穫は大だった。仙台育英(東北・宮城)が6-8で天理(近畿・奈良)に打ち負け、初戦で敗退した。

須江航監督(36)は敗因に「ちょっとしたズレ。強いところは見逃してくれない」と同点7回の守備を挙げた。無死一塁で主将の田中祥都三塁手(2年)が正面のゴロに合わず(記録は左前打)。1死後、2番手でサイド右腕・粕谷映斗(2年)を投入も2死満塁から、吉野蓮右翼手(2年)が浅めの守備を破られた。同監督も「中軸だったし、あと2、3メートル下がっていたら」と悔やむ決勝の3点三塁打に屈した。

それでも、地力の高さは証明した。3本塁打を含む9安打で2発10安打の天理に対抗。2ランで先制されても4回、吉野が公式戦1号の同点2ラン。3ランで再び勝ち越された6回も、4番入江大樹内野手(2年)が同点の3ラン返し。投手陣は今夏甲子園8強の原動力だった1年生コンビ、左腕・笹倉世那は「5番一塁」で野手に専念し、右腕・伊藤樹はベンチにも入らなかった。代わって、初の背番号1で臨んだ左腕・向坂優太郎ら2年生4人でリレー。須江監督は「投手はみんな試せた。1年生に頼っているようでは、日本一など夢のまた夢。センバツでもう1回やらせてもらいたい」と天理との雪辱戦を望んだ。【中島正好】