高知高(高知市)野球部の男性コーチが、部員に対し執拗(しつよう)に「なめとんのか」「殺すぞ」などと怒鳴りつけていたことが10日、分かった。高知県高野連が明らかにした。暴言を吐く様子を撮影した動画が交流サイト(SNS)で拡散されており、問題が発覚した。

県高野連や動画によると、コーチは2024年10月ごろ、2分以上にわたって部員を大声で怒鳴りつけた。大きな物音を立てて「おら」「あほ」などと暴言を吐き、退部届を突きつけて「辞めろ。さよなら。荷物まとめろ」と迫る場面もあった。

学校側が6日、県高野連に報告した。現在はコーチを外れているといい、学校側は今後詳しく調べ、保護者への説明会を開く意向だと説明したという。高知高は全国高校野球選手権大会に複数回出場している私立の強豪校。SNSでは栃木県や大分県の学校で、生徒が他の生徒に暴力を振るう動画が拡散して問題になっている。