エンゼルス大谷翔平投手(24)が、3打数3安打2打点でチームの勝利に貢献した。2回に左前打で出塁。その後、1死一、二塁の二塁走者として三盗に成功。今季10個目の盗塁を決めた。試合後の一問一答は以下の通り。

-3安打2打点。今日の打撃について

無駄なく得点できて、良かったと思います。

-満足度は

大谷 先頭打者でも出塁しましたし、かせすところでもかえせたので、良かったのかなと。外野フライ(5回1死一、三塁から左犠飛)も代わったピッチャーでしたけど、初球からしっかりスイング出来たのも良かったかなと思います。

-メジャーで10個目の盗塁

大谷 来年に向けて、しっかりと走れるところで走れれば、もっともっと得点できる機会も多くなるんじゃないかなと思うので、1個でも先に進めるようにやっていきたい。

-20本塁打、10盗塁は日本人初。誰もやったことないことをできるというのはどんな気持ちか

大谷 特にまだ振り返ってはいないので、終わるまでは本当に何もないかなと思うんですけど、今日の打席の内容をしっかり明日につなげたいなと思います。

-左腕から結果を残した

大谷 ゲッツーさえ打たなければ得点できるシチュエーションだったので、そこだけ意識して、結果的にヒットになってくれて良かった。

-内野安打を放った時の左腕は全球スライダー勝負だった。追い込まれた後、心理的にはどうだったか

大谷 いつインコースの真っすぐが来るのかなと、それだけ考えていた。何とかカーブをある程度のボールゾーンで、空振りはしていなかったので、そのまま行こうかなと思っていました。

-盗塁の場面、スタートはどうだったか

大谷 スタートは良かったと思います。

-盗塁数は9より10の方が気持ち的にも良いか

大谷 1個でも多く成功出来た方がいいのかなと思いますし、1アウト三塁も作れたので、安打じゃなくても得点できる状況にも持っていけるのはすごく良いこと。

-ベースランニングでの成長は

大谷 ファイターズの時は僕以外に走る選手がたくさんいたし、そこまでいかなくても十分得点できる状況は作れるのかなと思っていた。どちらかというと今は、しっかり自分が走って行ければ逆に得点できるチャンスを多く作れるのかなと思う。行けるところは行けば良いですし、無理なら無理でワンヒットでかえれる、そういう準備を出来れば良いんじゃないかなと思います。

-あと2試合。理想的な終わり方は

大谷 理想的なのはやっぱり全部ホームランを打てば、それが一番勝ちにつながるんじゃないかなと思います。