エンゼルス大谷翔平投手(28)が8日(日本時間9日)、オールスター戦(19日、ロサンゼルス・ドジャースタジアム)のファン投票で2年連続選出された。

最終投票が締め切られ、ア・リーグDH部門でアルバレス(アストロズ)との一騎打ちを制した。球宴にはDHとして、2年連続でスタメン出場が決まった。 野手として2年連続以上の球宴選出は、日本人ではイチロー(マリナーズ)松井秀喜(ヤンキース)以来3人目の快挙。1次投票ではアルバレスに約55万票差をつけられたが、票を持ち越さないこともあり、最終投票では逆転選出に至った。

    ◇    ◇    ◇

◆1次投票下位からの逆転選出 最終ファン投票では両リーグ8人ずつ、計16人が選出され、約55万差の大谷のように1次下位からの逆転は5人。今年から投票方式が変わり、各リーグの1次全体トップ票は自動選出。最終では昨年までの3人から、上位2人による決戦方式に。1次の得票数は持ち越されないが、ア・リーグでは遊撃のアンダーソンが約76万差、三塁のディバースは約10万差、外野のスタントンは約57万差から逆転した。ナ・リーグただ1人の逆転は二塁のチザム。1次では約1万4000差と、両リーグ最激戦のポジションだった。