黒人初のメジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソン氏の妻であるレイチェルさんがオールスターゲーム当日の19日に100歳の誕生日を迎え、選手たちが祝福した。

球宴選手たちは、ドジャースタジアムでの試合を前にホームプレート付近に集合。半円の中央に立ったドジャースのムーキー・ベッツ外野手が「今日は特別な日です。レイチェル・ロビンソンさんの100回目の誕生日です。今から3つ数えるから、ここにいるみんなでハッピーバースデー、レイチェルと言おう」と先導すると、同選手の「ワン、ツー、スリー」の掛け声とともに、選手全員および会場全体から「ハッピーバースデー、レイチェル!」と祝福の声が響いた。

開始直前には、俳優のデンゼル・ワシントン氏がロビンソン氏の背番号「42」をつけたドジャースのユニホームを着てその功績をたたえ、スタジアムにはCGでロビンソン氏の活躍シーンなどが映し出された。

ロビンソン氏はブルックリン・ドジャース(現ドジャース)で1947年にメジャーデビューしており、今年はメジャーの人種差別の壁が崩されてからちょうど75年にあたる。同氏は72年に亡くなり、97年にメジャー全球団で背番号42を永久欠番とすることが決定した。(AP)