このたび、4年総額5000万ドル(約65億円)でメッツと契約延長したジェフ・マクニール二塁手兼外野手(30)が1月31日に会見に臨み、「超興奮している」と喜びを語った。地元ニューヨークのテレビ局SNYが伝えている。

マクニールはメッツ生え抜きで今季がメジャー6年目。昨季は148試合の出場で打率3割2分6厘、9本塁打、62打点と活躍し、首位打者とシルバースラッガー賞を獲得したほか、2度目のオールスター選出も果たした。通算成績は打率3割7厘、46本塁打、214打点。3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の米国代表に選ばれている。

そのマクニールは「超興奮している。僕にとっても家族にとっても重要な日だ。この先もメッツにいられることになり、とにかく最高に興奮している」とコメント。さらに「僕が知っている球団はメッツだけ。2013年(のドラフト)からこの組織にいるし、僕がいたいと思うのはここだ。ニューヨークは僕の故郷のようなもの。これからもメッツのファンとチームのためにプレーすることができて、本当にうれしい」と喜びを語った。

マクニールはまた「昨季はプレーオフに進出したけど、そこが僕らの最終地点じゃない。ワールドシリーズで争うチームになりたい」と意欲を示すと、球団が今オフに行った補強を評価し「今季はさらにいいチームになると思う」と期待を込めた。