本家を超える! 阪神にドラフト3位指名された熊本ゴールデンラークス・竹安大知投手(21)が9日、熊本市内のホテルで入団交渉を行い、契約金5000万円、年俸840万円で仮契約を結んだ。プレミア12で開幕白星発進に導いた日本ハム大谷似の男は、将来の日本代表入り、大谷超えの活躍を誓った。

 「(8日の大谷の投球は)前半の方しか見られなかったんですけど見ていました。自分がどうがんばっても球速とかそういう面であの投球はできない。だから大谷投手もありますけど、キレというのを追い求めていきたい」

 ライバル心を持つのには理由がある。同い年、同じ右腕というだけではない。その顔立ちだ。大谷に似ていると仕事場のスポーツジムでも声を掛けられることが頻繁にあったという。

 「よく言われます。野球のチームメートにも言われますし、ジムのお客さんとか友達に言われたり。自分ではあまり思わないですけど(笑い)」

 その大谷は日本代表として臨んだ「プレミア12」でも、前日8日の韓国戦で6回無失点と好投。名実ともに日本を代表する投手となった。竹安はここまで日本代表とは無縁の野球人生。それでも、代表への憧れは持ち続けてきた。

 「活躍すればそういうもの(日本代表入り)がついてくると思う。チームでしっかり代表格になれるような選手になりたい」

 ただの大谷似では終わらない。日の丸を背負う活躍をみせ、本家を超えてみせる。【梶本長之】

<竹安大知(たけやす・だいち)アラカルト>

 ◆生まれ 1994年(平6)9月27日、埼玉県生まれ、静岡県育ち。

 ◆球歴 小1から富戸ジュニアで野球を始め、中学は伊東リトルシニア。二松学舎大付を1年夏に中退し、伊東商に転校。13年から熊本ゴールデンラークスに所属。

 ◆しっかりもの 中学時代は学級委員や生徒会副会長を務めていた。

 ◆憧れの投手 マリナーズ岩隈。中学時代から投球フォームが似ていると言われたという。

 ◆ケガ 右肘の内側側副靱帯(じんたい)を痛め、昨年12月にトミー・ジョン手術を受けた。今季は9月の日本選手権九州予選で1イニングに登板したのみ。

 ◆サイズ 183センチ、80キロ。右投げ右打ち。最速147キロ。遠投115メートル。家族は両親と妹、弟。