プロ野球巨人の野球賭博問題で、警視庁は29日、賭け金を集金するなど賭博の胴元の手助けをしたとして、賭博開帳図利ほう助の疑いで、元巨人の投手で飲食店経営笠原将生(しょうき)容疑者(25)を逮捕した。組織犯罪対策4課によると、笠原容疑者は容疑を認めているという。組対4課は同日、笠原容疑者が関わった賭博の胴元で自称無職斉藤聡容疑者(38)を賭博開帳図利の疑いで逮捕した。昨年10月に発覚した巨人の野球賭博問題は、ついに刑事事件に発展した。

 渡辺恒雄最高顧問らを引責辞任させた巨人の現役選手の野球賭博問題は、発覚から208日目の29日、刑事事件となった。

 組対4課によると、笠原容疑者の逮捕容疑は、14年5月~昨年8月、プロ野球の10試合程度を対象に、松本竜也(23)、高木京介(26)両元投手に野球賭博のルールを説明し、申し込みの仲介や賭け金の集金を行い、胴元だった斉藤容疑者の犯行を手助けした疑い。調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているという。10試合程度の中に巨人戦は含まれていないという。

 胴元だった斉藤容疑者の逮捕容疑は、14年3月~昨年8月、プロ野球と夏の甲子園の試合計15試合程度を対象に、笠原容疑者、松本、高木両元選手に賭けさせて野球賭博を開き、手数料名目の金銭を徴収して利益を上げた疑い。逮捕後の調べに「はい、分かりました」と話しているという。

 笠原容疑者は福岡市内で逮捕された後、飛行機で東京に移送された。笠原容疑者は黒っぽい上着に灰色のスエット姿。羽田空港では頭に布をかぶって顔を隠した状態でカメラのフラッシュの中を歩いた。「プロ野球ファンに一言お願いします」などの報道陣からの問いかけには一切答えなかった。その後、黒い捜査車両に乗り込み、原宿署に入った。署に入る際も、車の中で頭を伏せており、表情はうかがえなかった。

 笠原容疑者は13年ごろ、斉藤容疑者が経営していた飲食店で知り合った。斉藤容疑者は笠原容疑者の福岡市の飲食店の立ち上げにも関わった。

 一連の野球賭博問題は昨年10月、巨人が福田聡志元投手(32)の野球賭博への関与を発表して発覚。NPBの調査では、選手らと関わった「野球賭博常習者」とされた人物は「A氏」と「B氏」の2人。NPBの調査では、福田元投手は笠原容疑者の紹介でA氏の賭博に関与し、笠原容疑者と松本元投手はB氏の賭博に関与したとされていた。球界関係者によると、斉藤容疑者はNPBの聞き取り調査を拒んだB氏という。

 組対4課は、笠原容疑者らが関わった野球賭博の資金が暴力団に流れていなかったかなど、賭博の実態解明を進める。同課は、福田、松本、高木の3元選手に任意で事情を聴いており、賭博容疑に当たるか、慎重に調べている。

 ◆笠原将生(かさはら・しょうき)1991年(平3)1月9日生まれ、福岡県出身。福岡工大城東から08年ドラフト5位で巨人入団。13年に4勝を挙げた。父栄一さんは元ロッテ投手。弟大芽はソフトバンク投手。15年11月9日に巨人から契約解除となり、同10日に熊崎コミッショナーから無期失格の処分を科される。191センチ、95キロ。右投げ右打ち。

 ◆賭博開帳図利罪と賭博罪 利益を得る目的で野球賭博や違法カジノなどの賭場を主催し、客に賭けさせて手数料を得る行為が賭博開帳図利罪に当たる。3月以上5年以下の懲役。一方、そうした賭場で単純に客として賭け事を行うのが賭博罪で、50万円以下の罰金または科料。ただし、仲間内の娯楽としてジュースや菓子などの物を賭けた場合は処罰の対象とならない。