日本ハムが今季4勝12敗と大きく負け越していた2位楽天に、初のカード勝ち越しを決めた。3-3で迎えた5回1死三塁、2番松本剛内野手(24)が決勝打となる適時二塁打を放った。先発した楽天エース則本からの2安打を含む3安打で、8度目の猛打賞。今季ブレーク中の6年目が、チームを6度目の3連勝に導いた。

 5回1死三塁、勝ち越しのチャンスに打席に入ったのは松本だった。「(楽天則本は)真っすぐがいいピッチャー。フォークだったらしょうがないって気持ちで」。開き直りが奏功する。初球の146キロ直球。思い切りバットを振り抜いた。打球は左翼線への適時二塁打、勝ち越しの4点目が入る。「とにかくランナーをかえすバッティングを意識した」。9試合ぶりの適時打は、試合を決める一打となった。

 相手エースの出はなをくじいた。初回、西川が相手失策で出塁した無死一塁の第1打席。左前打でチャンスを広げ、大谷の先制打を呼び込んだ。則本とは初対戦。「日本を代表する素晴らしい投手」と敬意を持って臨み、打ち砕いた。栗山監督に、驚きはない。「もともと(ソフトバンク)千賀とか、いい投手を打っているバッター。剛が打ったからって普通」。ここまで起用に応え、結果を残し続ける松本への、信頼は揺るぎない。