張本勲氏が24日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。プロ志望を表明した早実・清宮幸太郎内野手についてコメントした。

 「良い選択しましたよ。4年間(大学)とかアメリカ行くとか遠回りする必要はない。それだけの選手だもん」とプロ志望の決断を称えた。

 ゲスト出演した高木豊氏(元横浜)は「横浜(DeNA)に行った方がいい。ホームランが出やすい。甲子園行ったら出ない。左バッターは」とコメント。

 また張本氏は「(各球団の)打撃コーチは『自分とこは指名してくれるなよ』と思っているかもしれない。自分のところに来ると教えるのは難しいし、いじくったり失敗したら自分の責任になるからね。これは言ってはいけないことだけど、腹の底では思ってるんじゃないの」と解説していた。

 また来春センバツから導入が決まったタイブレーク制については厳しい意見。

 「ダメですよ。野球が分からん連中がみんな決めちゃうから。100年以上の歴史がある高校野球で、何が起きるか分からないから楽しみにしているんで。高校生の体力が消耗と言うがリトルリーグじゃないんだから。それによって体力ができる高校生もいる。こんなくだらないルールは決めてもらいたくない」と猛反対した。

 高木豊氏も「決着をしっかりつけるからドラマができる。なんか演出みたいな感じがします」と話していた。