横浜が燃えた! DeNAが日本シリーズ進出を決めた24日、本拠地の横浜スタジアムでは無料のパブリックビューイング(PV)が行われ、2万人を超えるファンが詰め掛けた。試合途中には球場に入りきれず、球場外周の横浜公園まで人があふれるほどの熱狂ぶり。長年ベイスターズを応援する自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(36)も「まさに下克上だ」と喜びのコメントを寄せた。

 ◆ベイスターズを応援する自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長 前回、日本シリーズに出場した年(98年)は、学生時代。おやじ(純一郎元首相)に、球場に試合観戦に連れて行ってもらったことを思い出します。その年は、マシンガン打線が大活躍しましたが、今年の強みは、チーム力。新戦力の活躍に加え、チームの調子が悪い時でもガタガタと崩れない。悪い流れを、次に残すことがなかった。

 前半戦は筒香選手の調子もいいとはいえず、ホームランもあまり出なかった。主砲がそんな状態でも、チーム全体の力が高かったので、勝ち上がることができた。3位から日本シリーズに進んだのは、セ・リーグで初めてですが、これはまさに下克上。自民党も(12年衆院選で)野党からはい上がり、与党になれた。その時の気持ちを忘れてはならない。その象徴のような出来事だと思います。

 ソフトバンクはなかなか手ごわい相手ですが、ぜひ日本シリーズも頑張ってほしい。私もスカジャンの上に、ベイスターズのスタジャンを着て、応援に行きたいですね(笑い)。2年後をめどに、ベイスターズの2軍本拠地は、地元横須賀の追浜に集約される予定です。「日本一になったチームの2軍本拠地」といわれるような、結果を残してほしいです。(談)