昨季8勝を挙げたオリックス山岡泰輔投手(22)が自腹で秘密兵器を導入した。22日、大阪・舞洲で自主トレを公開。キャッチボールなどに汗を流した。開幕投手候補にも名前が挙がる期待の2年目右腕は「2桁勝たないと。2桁勝った投手が何人も出てきて、優勝できたり、クライマックスシリーズに出られる」と、意気込みを語った。

 大事そうに握るボールには秘密があった。アクロディア社の「テクニカルピッチ」。球の中に内蔵されたセンサーで球種や球速、回転数に回転軸も分かる。球の大きさや重さも公式球と同じ。このボールとスマートフォンがあれば、どこでも分析が可能だという。

 「感覚と(データが)合えば、ピッチングもしやすい。(シーズン中も)やります」。京セラドーム大阪などにも回転数などが測れる「トラックマン」は設置されているが、測定できるのは試合だけ。練習でもチェックするため、約2万円の武器を購入した。

 昨年末には中学時代の同級生の彩音(あやね)さん(22)と結婚することを明かした。「頑張っていこうとは思います。家族が出来たんで」。新妻は山岡の個人トレーナーと協力して食事面のサポートをしてくれている。秘密兵器と最高のバックアップを得て2桁勝利に臨む。【桝井聡】