逆転優勝への希望がかすんでいく…。日本ハムが首位西武との直接対決で完敗した。先発した加藤貴之投手(26)が3本塁打を浴びるなど6回途中6失点でKO。警戒していた1番秋山に先頭打者本塁打を浴びるなど3安打3得点され、山賊打線の勢いに火を付けてしまった。これで、首位とのゲーム差は今季最大タイの8・5。2年ぶりのリーグ制覇へ崖っぷちに立たされた。

加藤は左翼ポール際へ伸びた打球を、ぼうぜんと見つめた。初回、1番秋山への4球目。外角低めを狙った直球が、真ん中高めへ浮いた。山賊打線をけん引する好調なトップバッターは、見逃してくれなかった。「力みがあった」。先頭打者本塁打を浴び、先制点を献上した。

バッテリーを組んだ鶴岡と立てた戦略も、いきなり崩れた。要注意人物に挙げていたのが秋山。試合前まで4試合連続で初回に3得点以上挙げるなど猛威を振るう打線のキープレーヤーと見ていた。鶴岡は「思い切りがいい。積極的に打ってくるから、ファウルを打たせていきたかった」という。カウント2-1から、外角低めへの直球でファウルさせるつもりが、手痛い失投。「秋山に出ばなを、くじかれてしまった」と、ベテラン捕手も嘆いた。

加藤は2回に浅村、5回に山川にも1発を浴びた。旭川で行われた5日の同カードで7回無失点に抑えた相手に、5回1/3を3本塁打を含む10安打6失点で7敗目。「西武打線は、すごかったです…」。肩を落としながら、球場を後にした。

これでチームも最近6試合で5度目の初回失点となった。栗山監督も「ここ何試合か、ウチらしい試合展開になっていない。みんな一生懸命やろうとはしている。そこは監督の責任」と、誰も責めることはしない。2位ソフトバンクも勝ち、上位3チームの中で独り負け。「全てを受け止めるしかない。これが野球だろう」。逆転優勝へ向けて、立場が厳しくなったのも現実だが、可能性が消えていないのも現実。まずは今日19日、西武にやり返したい。【木下大輔】