強いから明るいのか、明るいから強いのか? 勝っても負けてもムードが暗くならない広島。ベテラン新井さんにいじられつつ、今季大きく飛躍、3連覇にバットで貢献した野間峻祥外野手(25)と西川龍馬内野手(23)がその舞台裏を明かしました。(聞き手・広島担当=前原淳)

-今年は2人にとって飛躍の1年となった

野間 1試合1試合必死にやっていこうという感じでした。とりあえず三振をしないこと。追い込まれたら何とか泥臭くいければと思っていました。

龍馬 僕はポロポロしているのでね、守備で。話にならんですけどね。打つしかないです。そういう考えになりました。

-思い出の試合は

野間 神宮(4月3日)で龍馬が高いフライをグラブに当てずに落とした試合(笑い)。

龍馬 俺もそれしか考えていなかった(笑い)。

野間 スルーしたと思った(笑い)。

龍馬 うちの外野はみんな敵ですからね。僕が何かやらかしたらみんな笑っていますから。

野間 エラーしてもミスしても、ベンチが暗くなる空気はない。やりやすい雰囲気を新井さんや石原さんから作ってくれています。

-昨季までは広島市南区の独身寮・大州寮

野間 龍馬の部屋に行こうと思ってもいない。

龍馬 おったわい!(笑い) 部屋を開けていたら、いろいろ荒らされるから! 真夏に暖房をつけられていたこともありました。(野間か誠也か)どっちかでしょうね。

野間 あんまり記憶ないな。でも、俺は33番の人(菊池)がいたときはもっと悲惨だった。真夏に部屋を30度設定にされただけならいいですけど、リモコンも隠されるんですよ。布団の上にお菓子が敷き詰められたり、パンツが全部隠されたりいろいろありました。

-新井選手が引退

龍馬 ご飯を誘ってもらったこともある。そういうときは野球の話とプライベートの話、半々くらい。野球の時は真剣に…。

野間 真剣…?(苦笑い) いじられてばっかりだからな(笑い)。ベンチでも目を光らされていた。声出せって。(ジムの)アスリートで一緒にトレーニングをやらせてもらっていても「すげぇな」と。41歳で元気だなと。

龍馬 最強っす!

野間 吸収できるところはまだまだあると思うので、とにかく日本一になりたい。

龍馬 カープ入って、優勝、優勝ときていますけど、まだ日本一にはなっていない。新井さんも引退されるので、日本一で終わりたい。それはみんなが思っていることだと思う。

野間 同じく…それしかない。