キャンプ中の12球団選手、監督、コーチらが日替わりの「お題」に答えます。9日のお題は「【漫画の日】人生に影響を受けた作品は?」です。

▼DeNA筒香 スラムダンク。安西先生が好きだった。優しい目で見守る感じ。いい指導者ですよね(ホッホッホッと言う指導者に会ってみたいです)

▼ヤクルト雄平 スラムダンク。(安西先生の名言の)「断固たる決意が必要なんだ!」の言葉を胸に、進んできました(野球マンガでは「H2」が好きだったそうです)

▼広島小園 漫画は読まないんですが、読むなら「鉄腕アトム」です(故郷の兵庫・宝塚市にゆかりの手塚治虫作品。郷土愛?)

▼ソフトバンク・ドラフト4位板東湧梧投手(23=JR東日本) 「闇金ウシジマくん」とかエグイ話も結構読みます。人生のどん底とか、極端な状況が描かれると、自分は野球ができて幸せだなあ。もっと頑張ろうと思いますね(前向きですね)

▼オリックス武田 「NARUTO-ナルト」ですね。最後まで諦めないところがかっこいいなと思いました(この漫画のテレビアニメの主題歌を16年の登場曲で使っていたほど好きなようです)

▼阪神藤井バッテリーコーチ 「名門! 第三野球部」やね。あすなろ君! 子供心にも、すごく頑張ってるやんって思ったよ。野球をやっていたし、小学校の頃、読んでいたね(雑草軍団がはい上がっていく野球漫画の王道。さすが男前の渋いチョイスです)

▼西武平井 ドラゴンボールですね! いつまでも少年の心を持ち続けたいので!(願いはやっぱりチームの連覇です)

<本日のいいね>

▼中日アルモンテ ドラゴンボールだよ。フリーザとの戦いで、悟空がスーパーサイヤ人に変身するシーンは最高だね(相当読み込んでます。訳してくれた桂川通訳にも拍手)