侍ジャパンのメンバーが発表され、阪神大山が2度目の選出。矢野燿大監督は「あの選手たちのなかでやれるのは、すごく意味のあること。日の丸を背負って、あそこでやるというのは、すごく価値がある。選ばれるだけでも、良くないと思うしね。選ばれてスタメンで出なアカンやろうし。東京オリンピック(五輪)のときにも選ばれるような選手になっていくべきやと思う」とエールを贈った。

その他の一問一答は以下の通り。

-西は今後、実戦も近づいてくる

昨日も(ブルペンで)いい球をね。1球、1球に意図を持って投げるというのはいい投手というか、俺のなかでも共通している部分があって。練習のための練習ではなくて、しっかり試合を想定したブルペンでの投球が見えている。着実に進んでいっている感じは見える。オリックスからの調整法はあまり分からないけど、もう、いつでも投げられそうな感じになってきたかなというのは昨日を見ても感じ取れた。

-2軍の安芸キャンプメンバーとの入れ替えは

そこを含めての競争やと思っているから。(2軍監督の)平田さんからも報告をもらっているし、ちゃんと俺らも見て行くべきところ。競争に十分入ってきてくれる調整をしてくれていると思うから、どこかのタイミングで呼びたいとは思っているけど、キャンプ中というのはちょっとないかもしれない。