鮮やか! 楽天が「あ・うん」のサインプレーで重盗を決め、本塁を陥れた。

中日戦(静岡)の1回、1点を先制し、なお2死一、三塁の場面。打者銀次の5球目に、一塁走者島内が二盗を仕掛けた。意図的に二塁手前で減速。一、二塁間に挟まれる間に、三塁走者浅村がディレードでスタートし、本塁を陥れた。

島内 クイックが速いので、みすみすアウトになるなら、止まった方がいいかなということ。

浅村 捕手が投げてからのスタート。ちょっとタイミングは遅かったけど。チームとしてやっている以上、自分も意識をしっかりもってやらないと。

シンプルだが、非常にタイミングの難しいプレー。相手投手がクイックのうまい中日又吉で、決めたのが走塁のスペシャリストではないところに、チームとしての走塁に対する意識の高さがうかがえる。

重盗について聞かれた平石監督は「内緒」とニヤリ。「ただ打つだけでは点は入らない。いろんなパターンがありますが、速い遅いに関係なく勇気を持ってやってほしい」と続けた。サインプレーはキャンプから非公開で入念に確認しており、8日阪神戦(倉敷)の1回1死、一塁走者銀次、三塁走者ブラッシュ、打者ウィーラーの場面でも重盗を仕掛けて本塁生還を果たしている(銀次は盗塁死)。平石監督がPL学園時代から徹底して身につけてきた足を使ったプレー。今季の楽天は、フィールド全体から目が離せない。【鈴木正章】