「ジュニア・ベースボール・クリニック」が今週からリニューアル。毎週、日本ハムの選手やコーチ陣が「先生」となり、野球上達へのアドバイスをしてもらいます。1回目は七飯町出身の鍵谷陽平選手の登場です。

道産子だからこそ、北海道で野球をしている少年少女に伝えたいことがあります。「寒い冬が長く続く北海道ですが、その環境をハンディと思うか、プラスにとらえるか。この環境をプラスに考えることで、野球がうまくなる成長速度も変わります」。

鍵谷選手も子どもの頃は冬にスキーを楽しんでいました。「本州では、なかなかウインタースポーツを体験できない人も多いです。違うスポーツをすることもすばらしいですし、学べることもたくさんあります。栗山監督も『困難な状況だからこそ、知恵が生まれて得るものがある』と言います。僕もそう思うので、北海道の子どもたちには、たくましく成長してほしいですね」。

◆北海道日本ハムファイターズ・ベースボール・アカデミー◆ 未就学児から小学6年生までを対象に、元プロ野球選手がコーチとなり、野球の基礎基本から1人1人にあった技術指導をしてくれる野球スクール。https://www.fighters.co.jp/academy/baseball/