阪神が平成最後に行われたプロ野球を今季2度目の3連勝で締めくくった。平成最初の試合でも破った広島を甲子園に迎えた一戦。秋山拓巳投手(28)は7回3安打無失点で今季初勝利を挙げた。勢いに乗って令和を迎える。秋山、糸原、福留の3選手がお立ち台に上がった。

  ◇    ◇    ◇

-今季2度目のマウンドで初勝利

秋山 久しぶりにお立ち台に立って、最高の景色だなと、あらためて感じてます。

-昨年6月7日のオリックス戦以来の白星だ

秋山 久しぶりすぎて、すみません。

-投球を振り返った

秋山 梅野と悔いのないような球をしっかり投げていこうと話してたんで、1球1球、平成最後ですし、気持ちを込めて投げました。

-味方の援護もあった

秋山 ほんとによかったです。ありがとうございます。

-悔いのないようにと梅野選手と話したが

秋山 打たれてからじゃ遅いんで、打たれる前にできることをしようという、やっぱり、ボールにも伝わると思うんで、今日は気持ちがボールに乗ったと思います。

-平成のプロ野球最後の勝利投手

秋山 正直、狙ってたんで、記録に残るかなと思ってうれしい気持ちです。

-打のヒーロー、まずはキャプテン糸原選手。2回に粘っての左前打

糸原 粘ることは自分の持ち味なので、しっかりそこでタイムリーが打てて、よかったかなと思います。

-打席に入る前の思いは

糸原 秋山さんが頑張っていたので、絶対打ってやるって気持ちで打ちました。

-チームリーダーらしいコメントだ

糸原 隣にすごい方がいるので、ちょっと緊張しています。

-どんな思いで12連戦を戦っているか

糸原 チームひとつになって頑張っているので、また温かい声援よろしくお願いします。

-キャプテンという重責担っている

糸原 チームに迷惑ばかりかけてるので、しっかりこれからも仕事して、頑張っていきたいなと思います。

-糸原さんがちょっと福留さんが横にいるので緊張していると話していたが

福留 ほとんどウソですね。

-ウソ?

福留 全然緊張もしてない。

-今年の糸原さんはどんなキャプテンか

福留 素晴らしいキャプテンだと思います。

-旧キャプテンはそういうふうに言ってますよ

糸原 思い切りやれって言われてるので、明日からも思いっきりやりたいと思います。

-先制の押し出し、あの場面も冷静だった

福留 初回相手からちょっともらったチャンスだったので、なんとかしてという思いで、そこでほんとに選べてよかったです。

-7回無死二、三塁で打席に

福留 楽な場面だったんで、かえそうと思って、もうそれだけです。

-秋山投手には大きな援護点

福留 秋山もね、ケガしてからちょっと頑張って、また復帰してっていう、誕生日同じなので、なんとかして援護してやりたいなと思ってたんでね。

-平成最後のプロ野球ということで、何か意識はしたか

福留 いや、特に意識はしてなかったんですけど、プロ入って、最初のヒットが二塁打で、平成最後のヒットが二塁打っていうのはまたなんかな、と思いながら、打席にいました。

-令和に向けて一言

秋山 甲子園6連戦初日、しっかりチームに貢献できたのでまずはよかったなあと思ってます。

糸原 明日からも頑張るので、応援よろしくお願いします。

福留 明日から令和です。頑張ります。