ソフトバンクから国内FA権を行使した福田秀平外野手(30)の移籍先決定が秒読み段階に入った。

24日のファンフェスティバル後に取材に応じ、「自分の中では固まりつつある。他のチームにも迷惑をおかけしているので、今月中には絶対に決めたいという意識があります。近々、決められると思いますけど、気持ちが100%になってから」と心境を明かした。「あとは自分が野球選手として、何を大事にするか」。すでに退団を考えており、交渉した西武、中日、ヤクルト、ロッテ、楽天の中から今月中にも決断する。

この日は涙でファンに別れを告げた。福岡市内で日本一パレードに参加。沿道から「どこに行っても応援しています」と激励を受け、思わずこみ上げた。「グッとくるものがありましたね」とオープンカーの車上から福岡の街を眺め、目に涙を浮かべた。

当初はファンフェスティバルの参加メンバーから外れていたが、自ら希望して出席した。「直接、お礼を言える大事なイベント。今日が最後のユニホーム姿になるかもしれないので、見てもらいたかった」と、サイン会などでファンと触れあった。「やっぱりホークスファンは最高。福岡が好きだな、とあらためて思いました」としみじみ話した。